東京都 小平市 花小金井 国分寺市 トリガーポイント 鍼灸治療 筋膜性疼痛症候群(MPS) 痛みやしびれに特化した治療院です

 トリガーポイント療法専門 もりかわ鍼灸治療院

ゴルフ肘に対するトリガーポイント鍼治療 - 疾患に対する解説

最近ゴルフ肘で来院される方が多いので、今日はゴルフ肘の症状と当院での治療方法についてお伝えいたします。

 

ゴルフ肘の症状

ゴルフをされている方で、スイングした手の甲側から力を受けて利き手と反対側の肘が痛む場合や、利き手の肘が痛む場合がある。どちらの場合も肘関節の外側と内側の筋肉やその付着部に炎症が起こり、肘を痛めます。

痛めた当初は湿布などで患部を冷やして安静にしていれば大抵は良くなります。しかし、肘の痛みがなくなってまたゴルフを再開し、しばらくするとまた痛くなるというのを繰り返していくと、肘まわりの筋膜の癒着が起こり動きが悪くなり、慢性的な肘の痛みになってしまいます。このようになってくると患部に湿布を貼ってもなかなか治りにくくなってしまいます。

 

ゴルフ肘に対するトリガーポイント鍼治療

肘には手首を手掌側に曲げる筋肉(屈筋群)と手の甲側に曲げる筋肉(伸筋群)がついています。屈筋群は肘の内側に、伸筋群は肘の外側についています。

ゴルフをしていて利き手と反対側の肘が痛くなる場合は伸筋群をメインに治療を行い、利き手側の肘が痛くなる場合は屈筋群をメインに治療を行います。

図を見てわかる通り、肘まわりには手を動かす筋肉がたくさんついていて、一つ一つ作用が異なります。そのため治療の際は闇雲に肘に鍼を刺せば良いのではなく、指や手首を動かして「どのような動きをすると肘が痛むのか?」を確認して、どの筋肉が肘の痛みの原因になっているのか把握したうえで、その筋肉に対して鍼を刺さなければ効果はありません。

肘の痛みの治療は簡単なようですが意外と難しい治療でもあります。

※施術効果には個人差があります。

===================

MPS、トリガーポイント専門治療院
もりかわ鍼灸治療院
東京都小平市花小金井南町1-12-2
コンフォール花小金井105
℡042-312-3363

===================