東京都 小平市 花小金井 国分寺市 トリガーポイント 鍼灸治療 筋膜性疼痛症候群(MPS) 痛みやしびれに特化した治療院です

 トリガーポイント療法専門 もりかわ鍼灸治療院

ばね指について考える - 疾患に対する解説

指を使う仕事に就いている方や、パソコンのキーボードの操作や、最近ではスマートフォンの画面操作で指の使い過ぎによって、指の腱鞘炎を発症させてしまうことがあります。

 

どうして腱鞘炎になるの?

指の手のひら側には、指を曲げる屈筋腱が通っていて、指を曲げるときに腱が引っ張られますが、そのとき指から腱が浮かないように腱鞘が押さえています。

腱と腱鞘

パソコンやスマートフォンなどで指を使いすぎると、指を動かす腱と腱鞘の擦れ合う回数が多くなり、炎症を起こしてしまいます。これが腱鞘炎になる過程です。

 

ばね指とは?

腱鞘炎によって腱鞘が肥厚してくると、腱の通り道が狭くなり、腱がスムーズに動かなくなってしまいます。こうなってしまうと指を曲げ伸ばしするときに引っかかるような感じがあります。指を曲げた状態から伸ばそうとしても腱が腱鞘に引っかかってしまいなかなか伸ばすことができません。さらに伸ばそうとすると腱と腱鞘の引っ掛かりが外れて指を伸ばすことができます。この時に指が急にピンっと伸びてばねがはじけたようになります。このような現象がある腱鞘炎をばね指といいます。

 

ばね指に対するトリガーポイント鍼治療

ばね指になっている腱鞘炎の部分は腱と腱鞘の異種構造物(図の○のところ)でありトリガーポイントが形成されやすいところであるので、腱鞘炎の部分にダイレクトに鍼を刺していきます。手のひらや指先は鍼を刺す時にチクッとしやすいため、当院では細めの鍼を使用します。

腱鞘

腱鞘炎の部分にダイレクトに鍼を刺す以外に、指を動かす筋肉にもトリガーポイントが存在しているので、腱鞘炎になっている指を動かす筋肉に対しても鍼治療を行います。(図の○のところにトリガーポイントがあることが多い)

屈筋

ばね指がなかなか治らない場合は腱鞘を切開して腱の通り道を広げる手術を行います。手術をしても切開した部分が瘢痕化してしまい動きが悪い場合もあります。鍼治療の場合、組織を傷つけることなく患部に直接アプローチすることができるため、ばね指に対して効果があります。

※施術効果には個人差があります。

===================

MPS、トリガーポイント専門治療院
もりかわ鍼灸治療院
東京都小平市花小金井南町1-12-2
コンフォール花小金井105
℡042-312-3363

===================