東京都 小平市 花小金井 国分寺市 トリガーポイント 鍼灸治療 筋膜性疼痛症候群(MPS) 痛みやしびれに特化した治療院です

 トリガーポイント療法専門 もりかわ鍼灸治療院

腕のしびれに対する勘違い - 疾患に対する解説

腕のしびれを訴えて当院へ来院される方の多くはストレートネックなど首に問題があると思っています。しかし問診や動作検査などをして首に問題がない方が中にはいらっしゃいます。

では、腕にしびれが生じている原因は首以外のどこにあるのでしょうか?

答えは棘下筋(きょっかきん)という筋肉です。

棘下筋は肩甲骨から腕(上腕骨の大結節)についている筋肉で、肩関節を動かす(外転、外旋)作用があります。

棘下筋の動きが悪くなると、腕を上げることができなくなったり、後ろに手を伸ばすことができなくなったりなど、四十肩や五十肩の症状がでます。

腕にしびれがあると訴えている患者さんで首に問題がなく、肩の痛みが始まりだったということを多く聞きます。

棘下筋に生じたトリガーポイントが原因の腕のしびれは図のような二の腕の裏面から手首の小指側にかけて生じ、また棘下筋のトリガーポイントに鍼先を当てると腕のしびれが再現されます。

腕のしびれに対して先ずは首まわりに問題がないか問診や検査を行い、首に異常がなければ肩まわりの状態を確認していきます。意外と肩まわりが原因で腕にしびれが生じていることは多いので、皆さん勘違いされやすいです。

※施術効果には個人差があります。

===================

MPS、トリガーポイント専門治療院
もりかわ鍼灸治療院
東京都小平市花小金井南町1-12-2
コンフォール花小金井105
℡042-312-3363

===================