東京都 小平市 花小金井 国分寺市 トリガーポイント 鍼灸治療 筋膜性疼痛症候群(MPS) 痛みやしびれに特化した治療院です

 トリガーポイント療法専門 もりかわ鍼灸治療院

腰痛の種類と鍼治療について - 疾患に対する解説

腰痛は日常生活で最もなりやすい疾患であり、国民生活基礎調査(2013年)によれば人口の約9%が腰痛症状を持っているそうです。例えば、重い荷物を持ったり、長時間同じ姿勢でいたりして腰が痛くなったことがあると思います。中には長年腰痛を患っているが、特に治療などもせず慢性化した腰痛で悩まれている方も多いいのではないでしょうか?

 

腰痛に対して鍼治療は効果があります。しかし、腰痛には色々種類がありまして、2,3回の鍼治療でよくなる腰痛7,8回と改善するまでに治療回数がかかる腰痛があります。

 

2,3回の鍼治療で改善する腰痛はいわゆるぎっくり腰(急性期)で重い荷物を持った瞬間や、洗面台で前かがみになった瞬間など前触れもなく急に腰が痛くなったような症状です。急性期のぎっくり腰では腰の筋肉を構成している多裂筋や最長筋、腸腰筋、腰方形筋、大臀筋のどれかが上記した動きで傷んでしまっている状態なので、どうすると腰が痛むのか?痛む動きを検査して、傷んでいる筋肉を特定して鍼治療をします。

7,8回と改善するまでに治療回数がかかる腰痛は慢性腰痛の状態で、腰の違和感を感じながらじわじわと腰が痛くなってきてある時腰に激痛が生じるような症状です。このような腰痛は腰の筋肉を構成している多裂筋や最長筋、腸腰筋、腰方形筋、大臀筋のすべての動きが悪くなっている状態なので、どの筋肉が痛んでいるのか特定することが困難なため、1,2回の鍼治療で改善することはほとんどありません。慢性腰痛の場合腰を構成している筋肉すべての動きを良くしていくための鍼治療を行い、腰を構成している筋肉の動きがよくなってきたら(ここまでに3~5回ほどかかります)「どうすると腰が痛むのか?」痛む動きを検査して、傷んでいる筋肉を特定して鍼治療をします。

 

腰痛は慢性化すると症状改善までに時間がかかります。また腰痛のせいで思うように体が動かず気持ちがふさいでしまうこともあります(私がも以前に経験があります)。

 

腰痛は早期に治療することお勧めいたします。

※施術効果には個人差があります。

===================

MPS、トリガーポイント専門治療院
もりかわ鍼灸治療院
東京都小平市花小金井南町1-12-2
コンフォール花小金井105
℡042-312-3363

===================