東京都 小平市 花小金井 国分寺市 トリガーポイント 鍼灸治療 筋膜性疼痛症候群(MPS) 痛みやしびれに特化した治療院です

 トリガーポイント療法専門 もりかわ鍼灸治療院

季節の変わり目に多い症状 - 疾患に対する解説

先月まで猛暑が続き、熱中症に注意しながら過ごされた方が多かったと思います。

我が家では小さい子供がいるので、夜はエアコンを付けたまま寝ていました。

ここ最近ようやく気温が下がり、過ごしやすくなってきました。

季節の変わり目では体調が変化しやすく、特に自律神経の変化により首肩コリや頭痛を訴えて来院される方が多くいらっしゃいます。

首肩コリの原因になりやすく自律神経に深く関係しているのは肩甲挙筋という筋肉です。

肩甲挙筋という筋肉は頸椎の1番から4番の横突起後結節から肩甲骨の上の角(上角)にくっ付いている筋肉です。肩甲挙筋は過度なデスクワークや精神的ストレスに影響されやすく、また寝違えの際に一番痛めやすい筋肉でもあります。

肩甲挙筋は頸椎の5番から6番の高さでねじれながら肩甲骨の上角に付くため、ねじれた部分に負担がかかりやすく、治療ポイントにもなります。

もともと首肩コリがある方は季節の変わり目には症状が出やすくなりますので、首肩コリがきつくなる前にしっかりと体調管理をしてください。

※施術効果には個人差があります。

===================

MPS、トリガーポイント専門治療院
もりかわ鍼灸治療院
東京都小平市花小金井南町1-12-2
コンフォール花小金井105
℡042-312-3363
https://www.kodaira-tp-morikawa.com/

===================