東京都 小平市 花小金井 国分寺市 トリガーポイント 鍼灸治療 筋膜性疼痛症候群(MPS) 痛みやしびれに特化した治療院です

 トリガーポイント療法専門 もりかわ鍼灸治療院

リハビリと併用したトリガーポイント鍼治療 - 疾患に対する解説

腕や足を骨折したり足首をねん挫した後はたいていの場合整形外科で固定してもらうと思います。固定を外した後は固定した部分は長時間同じ状態でいたため筋肉の拘縮が生じているためリハビリを行います。

上記以外にも腰痛であったり、ひざ痛や四十肩・五十肩、腱鞘炎など整形外科的疾患においてそれぞれのリハビリがあります。

 

当院へお越しになられる方々から「リハビリを一ヶ月以上やっていても一向に良くならないんだよね」や「リハビリをしながら鍼治療をすれば治りは早いですか?」といったお声をよく聞きます。

 

当院が行っているトリガーポイント鍼治療では、痛みの原因であるトリガーポイントに直接鍼を当てて痛みの原因を取り除く治療法を行っています。

トリガーポイントは図のように筋膜と筋膜の癒着部分(筋肉の中の動きが悪くなっている部分に生じやすく、つまり筋肉の動きが悪くなったところに対してトリガーポイント鍼治療を行ううことで、痛みだけでなく動かし辛さも改善することができます。

 

リハビリとトリガーポイント鍼治療を併用して症状が改善した例として、下図のようなばね指があります。

症状としては中指を曲げようとしたときに指がバネのようにかくんとなってしまう状態でした。整形外科のリハビリを一ヶ月ほど受けて痛みは少し和らいだが中指がかくかくするのが気になっていた様子でした。刺鍼部位は図のように中指の第三関節(MP関節)の腱鞘と中指を動かす筋肉である浅・深指屈筋です。

手のひらへの刺鍼は他の部位に比べるとちくっと感がありますが、鍼先をしっかり腱鞘に当てることで、この患者様のばね指は計5回一ヶ月の治療で症状が改善しました。

 

リハビリと併用して鍼治療をすることは症状改善にはよいことだと思います。

※施術効果には個人差があります。

===================

MPS、トリガーポイント専門治療院
もりかわ鍼灸治療院
東京都小平市花小金井南町1-12-2
コンフォール花小金井105
℡042-312-3363
https://www.kodaira-tp-morikawa.com/

===================