東京都 小平市 花小金井 国分寺市 トリガーポイント 鍼灸治療 筋膜性疼痛症候群(MPS) 痛みやしびれに特化した治療院です

 トリガーポイント療法専門 もりかわ鍼灸治療院

腰椎椎間板ヘルニアに対する鍼治療 - 疾患に対する解説

腰痛の方は「腰椎椎間板ヘルニア」という病名を聞いたあことがあると思います。

腰椎椎間板ヘルニアとは、図のように椎間板に力が加わり椎間板の中にある髄核(ずいかく)が飛び出し、神経を圧迫している状態です。神経が圧迫されることによって神経刺激症状(腰痛や足の痛みやしびれ)や麻痺症状(足の筋力低下や感覚障害)などが生じます。

原因としては椎間板の老化(10代後半から始まるといわれています)によって椎間板の弾力性がなくなり椎間板に反復して力が加わることで、椎間板に亀裂が生じてしまうことにあります。

 

当院に腰痛に悩んでご来院される方で「腰椎椎間板ヘルニアなんですが...」と言われる方がいらっしゃいます。その方々に「MRIは撮りましたか?」と伺うと「レントゲンしか撮っていません。」とおっしゃる方々が多いです。レントゲンだけではヘルニアがあるかどうかはわかりません。MRIを撮ることでヘルニアかどうかがわかります。

しかし、ヘルニアがあるから足の痛みやしびれが生じているとは限りません。ヘルニアがあっても足に痛みやしびれを感じていない人もいます。

 

では、どこに足の痛みやしびれの原因があるのでしょうか?

 

原因を探るためには、患者さんが「どんな時に痛いのか?」「どうすると痛いのか?」など、痛いときの状況を聞きます。足に痛みが生じているときの動きや姿勢をうかがうことでどの筋肉が原因なのかを判断してトリガーポイント鍼治療を行います。ただ痛いところに鍼を刺しても症状は改善しません。足の痛みの原因となっている筋肉を確実に見つけて、そこに鍼を刺さないと意味がありません。

 

足の痛みやしびれの原因に対して的確な鍼治療を行うことで症状を改善することができます。

※施術効果には個人差があります。

===================

MPS、トリガーポイント専門治療院
もりかわ鍼灸治療院
東京都小平市花小金井南町1-12-2
コンフォール花小金井105
℡042-312-3363
https://www.kodaira-tp-morikawa.com

===================