東京都 小平市 花小金井 国分寺市 トリガーポイント 鍼灸治療 筋膜性疼痛症候群(MPS) 痛みやしびれに特化した治療院です

 トリガーポイント療法専門 もりかわ鍼灸治療院

股関前面の痛み~大腰筋について~ - 疾患に対する解説

股関節には屈曲や伸展、外転、内転、外旋、内旋などに関わる筋肉がついています。その中でも今回は股関節屈曲(膝を上げる)動作に関わる筋肉である大腰筋についてお伝えいたします。

大腰筋

大腰筋は腰椎の腰椎の肋骨突起から大腿骨の小転子についている筋肉で、主な作用は股関節の屈曲です。図のように大腰筋は腰の深層についている筋肉であるため、腰痛にも深く関係しており、腰痛の鍼治療をしていて「腰の奥のほうで帯状に痛む」というように訴える場合大腰筋を狙って鍼治療をすることがあります。

股関節前面の痛みで特に「座っている状態から立ち上がろうとしたとき」に痛む場合、大腰筋が影響していることがあります。

大腰筋に対する治療ポイント

大腰筋のトリガーポイント鍼治療の治療ポイントは2ヶ所あります。1ヶ所目は肋骨突起と肋骨突起の間です。この場所は血管が多く存在しているため注意が必要で、一度鍼先を肋骨突起に当ててから大腰筋に刺鍼していきます。2ヶ所目は鼠径部です。大腰筋は鼠径部で体表で触れることができます。

大腰筋は股関節を屈曲させるインナーマッスルであるため、普段の生活で使っている実感が得にくい筋肉です。しかし、姿勢を支えたり股関節を屈曲させたり様々な場面で大切な役割を果たしています。また大腰筋は深層筋であるため大腰筋を痛めた場合マッサージや指圧などではなかなか刺激できない筋肉であるため、鍼で直接刺激した方が治療効果が高いです。

※施術効果には個人差があります。

===================

MPS、トリガーポイント専門治療院
もりかわ鍼灸治療院
東京都小平市花小金井南町1-12-2
コンフォール花小金井105
℡042-312-3363
https://www.kodaira-tp-morikawa.com/

===================