東京都 小平市 花小金井 国分寺市 トリガーポイント 鍼灸治療 筋膜性疼痛症候群(MPS) 痛みやしびれに特化した治療院です

 トリガーポイント療法専門 もりかわ鍼灸治療院

トライアスロン選手の腰痛に対するトリガーポイント鍼治療 - 疾患に対する解説

みなさんトライアスロンという競技はご存知でしょうか?

トライアスロンとは水泳・自転車ロードレース・長距離走(スイム・バイク・ラン)の3種目をこの順番で一人の選手が連続して行う耐久競技のことをいいます。シドニーオリンピックからオリンピックの正式種目になり、競技の距離はスイム1.5km・バイク40km・ラン10km、合計51.5kmになりスタンダード・ディスタンスといわれます。トライアスロンの中で自転車ロードレースの距離が一番長く、ロードレースでは常に前傾姿勢になりながらスピードを出さないといけないので、腰にとても負担がかかります。そのため、トライアスロン選手の中で腰痛に悩まされている方が多く、当院にも数名トライアスロンをされている方が腰痛の治療のために来院されています。

トライアスロンでは長距離をスイム・バイク・ランと体を酷使し、特にバイクでは前傾姿勢でペダルを漕ぎ続ける(股関節の屈曲伸展運動を繰る返す)ため、多裂筋大腰筋を痛めてしまいます。

多裂筋は姿勢を維持するために働く筋肉であるため、前傾姿勢が長時間続くと多裂筋に負荷がかかります。

大腰筋は股関節を屈曲させたときに一番はじめに動き出す筋肉であり、腰椎から小転子(股関節の前面)についているため、腰痛の原因になる筋肉でもあります。

トライアスロンをしている方で腰痛に悩まれている方は多裂筋や大腰筋に生じたトリガーポイントを的確に治療することで症状が改善していくと思います。

体に痛みがあると運動制限が出てしまい、パフォーマンスも落ちてしまいます。痛みは早めに治して競技に復帰するのがベストです。

※施術効果には個人差があります。

===================

MPS、トリガーポイント専門治療院
もりかわ鍼灸治療院
東京都小平市花小金井南町1-12-2
コンフォール花小金井105
℡042-312-3363
https://www.kodaira-tp-morikawa.com/

===================