東京都 小平市 花小金井 国分寺市 トリガーポイント 鍼灸治療 筋膜性疼痛症候群(MPS) 痛みやしびれに特化した治療院です

 トリガーポイント療法専門 もりかわ鍼灸治療院

病鍼連携連絡協議会の講座を受講してきました

先週の土曜日と日曜日に病鍼連携連絡協議会の講座を受けてきました。日曜日は1日がかりだったため、治療院を休みにしてしまったので患者様にはご迷惑をおかけしてしまいました。

 

病鍼連携連絡協議会とは医療機関と開業鍼灸施術所のネットワーク構築を目的として、医師とよりよいコミュニケーションをとることにより、患者様に鍼灸を安心して受けていただくことを目指した団体です。

今回の講座では医療機関と連携するために必要な知識や問診時に聞いておくべきこと、押さえておくべきレッドフラグ(危険な状態)、更には救急車の呼び方までと幅広く勉強することができました。情報量が多すぎて聴いてメモするのに精一杯でした。

この講座で得られたものを来院して下さる患者様に提供できるように今まで以上に勉強していく必要があると実感しました。

講座の最後に病鍼連携連絡協議会の発起人世話役の長谷川尚哉先生のご厚意で写真を一緒に撮っていただきました!

長谷川尚哉先生は2月20日(水)、2月27日(水)に放送されるためしてガッテンに出演されています。興味がある方はぜひ見てください!

===================

MPS、トリガーポイント専門治療院
もりかわ鍼灸治療院
東京都小平市花小金井南町1-12-2
コンフォール花小金井105
℡042-312-3363
https://www.kodaira-tp-morikawa.com/

===================