東京都 小平市 花小金井 国分寺市 トリガーポイント 鍼灸治療 筋膜性疼痛症候群(MPS) 痛みやしびれに特化した治療院です

 トリガーポイント療法専門 もりかわ鍼灸治療院

手のしびれに対する刺鍼 - 疾患に対する解説

手のしびれの原因はいろいろありますが、今回は橈骨神経麻痺による手のしびれに対するエコーを用いた鍼施術についてお伝えします。

 

橈骨神経は頸椎から鎖骨の下を通り、図のようにわきの下を通過し、上腕骨の外側をぐるっと回り、前腕の筋肉(伸筋群)に行きます。

手を動かす筋肉を司っている神経には尺骨神経、正中神経、橈骨神経があります。その中でも橈骨神経は肘関節、手関節、手指の伸展運動を支配しています。また、上腕、前腕、手の背側の大部分の知覚を司っています。

 

橈骨神経麻痺では図のような下垂手が特徴的な症状です。親指、ひとさし指、中指の手の甲から前腕の親指側の感覚の障害が生じることで手首と指が下がった状態になってしまいます。

 

橈骨神経麻痺に対して当院ではエコーで橈骨神経の状態を見ながら刺鍼します。

上の図は上腕骨の橈骨神経溝付近に超音波エコーを当てた時の画像です。白い部分が橈骨神経になります。この橈骨神経をめがけて刺鍼していきます。下の動画は実際に橈骨神経に刺鍼しています。

橈骨神経に刺鍼すると前腕の伸筋群から手の甲にかけてビリっと一瞬電気が走ります。この部位を丁寧に刺鍼していくことで橈骨神経麻痺の方には効果があります。

※施術効果には個人差があります。

===================

MPS、トリガーポイント専門治療院
もりかわ鍼灸治療院
東京都小平市花小金井南町1-12-2
コンフォール花小金井105
℡042-312-3363
https://www.kodaira-tp-morikawa.com/