東京都 小平市 花小金井 国分寺市 トリガーポイント 鍼灸治療 筋膜性疼痛症候群(MPS) 痛みやしびれに特化した治療院です

 トリガーポイント療法専門 もりかわ鍼灸治療院

テニス肘に対する超音波エコーを用いた鍼治療 - 疾患に対する解説

6月も後半に入り梅雨真っ盛りの時期になりましたね。

 

ここ最近当院にはテニス肘を訴えて来院される方が多くいらっしゃいます。テニス肘で来院される中には専業主婦の方であったり、サラリーマン、建設業の方だったり、様々な職種の方々がいらっしゃいます。

このような患者様方の特徴としては例えば専業主婦の方であれば「料理で重いフライパンを持つときに肘が痛む」、サラリーマンの方であれば「パソコン作業を1日中ずっとしていて肘が痛む」など日常的に前腕を使いすぎているということです。

 

前腕を動かす筋肉のほとんどは図のように肘の赤丸(上腕骨外側上顆)にくっ付いているため上腕骨外側上顆には負担がかかりやすく、日常的に前腕を酷使している方は痛めてしまいます。

当院では今年の2月から超音波エコーを導入したので、患部を直接画像で観察することができるようになりました。テニス肘に対しては超音波エコーを用いた鍼治療を行うことで、患部にダイレクトに針先を当てることができるので、以前よりも高確率で改善できるようになりました。下の画像と動画はテニス肘に対する鍼治療の様子です。


(右上の画面に上下に移動している白い点は針先になります。)

 

今後も超音波エコーを用いた鍼治療のスキルを上げ、一人でも多くの患者様の助けになれるようにしていきます。

※施術効果には個人差があります。

===================

MPS、トリガーポイント専門治療院
もりかわ鍼灸治療院
東京都小平市花小金井南町1-12-2
コンフォール花小金井105
℡042-312-3363
https://www.kodaira-tp-morikawa.com/