東京都 小平市 花小金井 国分寺市 トリガーポイント 鍼灸治療 筋膜性疼痛症候群(MPS) 痛みやしびれに特化した治療院です

 トリガーポイント療法専門 もりかわ鍼灸治療院

背中の痛み - 疾患に対する解説

背中の痛みには首肩コリがひどくなって背中まで痛みが広がった状態や、風邪をひいたり喘息などでせき込むことが多くて背中が痛むなど、いろいろな原因で背中に痛みが生じることがあります。

 

風邪が長引いたり喘息などでせき込みが長い間続くと大きく息を吸うときや体を反らせたときに背中に痛みが生じることがあります。

原因としては、せきを何度も繰り返すことで衝撃が背骨(胸椎)に伝わります。繰り返し衝撃が胸椎に伝わることで、胸椎に付いている筋肉(特に多裂筋)に負荷がかかり、多裂筋にトリガーポイントができてしまいます。多裂筋に生じたトリガーポイントによって、体を反らせたときなどに背中が痛むようになり、さらには呼吸が浅くなってしまうことがあります。

 

背中の多裂筋に刺鍼する場合、肺に気を付けなければなりません。肺がどこにあるか確認するためには超音波エコーを用います。

上の図は背中を超音波エコーで観察した画像です。肋骨と肋骨の間に白い線が見えます。この白い線が肺を覆っている胸膜です。胸膜を貫いて刺鍼してしまうと気胸になってしまいます。胸膜がどこにあるか超音波エコーで確認しながら刺鍼することで、気胸のリスク回避をすることができ、また鍼先を狙いたいところまで目視できるので、効果的な鍼治療を行くことができます。

※施術効果には個人差があります。

===================

MPS、トリガーポイント専門治療院
もりかわ鍼灸治療院
東京都小平市花小金井南町1-12-2
コンフォール花小金井105
℡042-312-3363
https://www.kodaira-tp-morikawa.com/