東京都 小平市 花小金井 国分寺市 トリガーポイント 鍼灸治療 筋膜性疼痛症候群(MPS) 痛みやしびれに特化した治療院です

 トリガーポイント療法専門 もりかわ鍼灸治療院

目の奥の痛みや耳鳴りに対する鍼治療 - 疾患に対する解説

「肩こりがひどい」「首の後ろがこっている」など、デスクワークをされている方々は経験したことがあると思います。これらの状態を放っておくと症状がどんどん悪化し、首肩以外に頭痛や耳鳴り、目の奥の痛みなどが生じてしまうことがあります。

 

このように症状が悪化している状態では表層の筋肉である僧帽筋や肩甲挙筋、板状筋などを治療してもなかなか改善しません。本当に治療しなければいけない筋肉は深層にある後頭下筋群です。

後頭下筋群は頭を固定する役割以外に、目の動きにも深く関わりのある筋肉でもあります。そのため、デスクワークで長時間パソコンの画面に向かっている方は後頭下筋群が常に緊張している状態になっています。

後頭下筋群の周辺には細かい神経がたくさん走っており、これらの神経は頭の後ろ側や耳、目などを支配しているため、後頭下筋群の緊張によってこれらの神経が圧迫されると頭痛や耳鳴り、目の奥が痛むなど、首肩こり以外の症状が出てきます。

 

当院では首肩こりに伴う頭痛や耳鳴り、目の奥の痛みなどに対して後頭下筋群へ鍼治療をします。後頭下筋群への刺鍼で注意しなければならないのが椎骨動脈です。この椎骨動脈は第一頸椎(環椎)の横突孔を通り脳へ向かう動脈であり、後頭下筋群の奥にあります。この動脈を傷つけてしまうと頭痛やめまいが悪化してしまうため、鍼の刺入角度や深さに細心の注意をして刺鍼しなければなりません。

超音波エコーを用いることでこの椎骨動脈がどこにあるのかを確認することができるため、安心安全な鍼治療を行うことができます。

 

たかが首肩こりと思って放っておくと頭痛や耳鳴りなど厄介な症状に発展してしまうことがありますので要注意です。

※施術効果には個人差があります。

===================

MPS、トリガーポイント専門治療院
もりかわ鍼灸治療院
東京都小平市花小金井南町1-12-2
コンフォール花小金井105
℡042-312-3363
https://www.kodaira-tp-morikawa.com/