東京都 小平市 花小金井 国分寺市 トリガーポイント 鍼灸治療 筋膜性疼痛症候群(MPS) 痛みやしびれに特化した治療院です

 トリガーポイント療法専門 もりかわ鍼灸治療院

腰痛の原因になる筋肉 - 疾患に対する解説

腰痛にはいろいろなタイプがあります。例えば、重い荷物を持ち上げようとした瞬間や中腰姿勢で作業をしていて立ち上がろうとした瞬間にグキッっと痛めてしまうぎっくり腰(急性腰痛)や長時間の立ち仕事や座り仕事などで常に腰に鈍痛がある(慢性腰痛)などがあります。

これらの腰痛にはそれぞれ痛みの原因となっている筋肉があります。そのため、鍼治療する前にどのような動きで痛むのか、また普段どのような姿勢が多いかなど腰痛の原因となる筋肉を探る必要があります。

 

今回は腰痛の原因になりやすい代表的な筋肉について詳しくご紹介したいと思います。

 

多裂筋

姿勢を維持する際に働く筋肉です。

長時間同じ姿勢(立ち仕事や座り仕事など)が多い方が痛めやすい筋肉です。

多裂筋を痛めてしまうと立ち上がる時や前かがみ、歩いているときなどで腰に痛みを感じます。

 

最長筋

腰を反らせたときに働く筋肉です。

急性期のぎっくり腰で腰を反らせたときに痛みが生じる際は最長筋を痛めていることが多いです。

 

腰方形筋

腰椎の前弯を安定させるために働く筋肉です。

両手で重い荷物を持った時に腰に痛みが生じる際は腰方形筋を痛めていることが多いです。また、慢性腰痛の方も腰方形筋を痛めていることが多いです。

 

大腰筋

腰椎の前弯や股関節の屈座った状態から立ち上がろうとした瞬間に腰が痛んだり、腰が帯状に痛むと訴えている場合は大腰筋を痛めていることが多いです。また腰痛に伴って太ももの前面にしびれが生じている場合も大腰筋を痛めていることが多いです。

 

大臀筋

姿勢維持や歩いているときに働く筋肉です。

立ち上がる動作や前かがみ、また歩いているときに腰からお尻にかけて痛みが生じる場合は大臀筋を痛めていることが多いです。

 

今回ご紹介しました筋肉は腰痛の代表的な筋肉です。この他にも腰椎と骨盤を繋いでいる腸腰靭帯など腰痛の原因になる部位はたくさんあります。

鍼治療で効果を出すためには腰痛の原因となっている筋肉や靭帯などを的確に見つけることが重要です。この作業ができないと痛いところに鍼を刺してもなかなかよくなりません。

===================

MPS、トリガーポイント専門治療院
もりかわ鍼灸治療院
東京都小平市花小金井南町1-12-2
コンフォール花小金井105
℡042-312-3363
https://www.kodaira-tp-morikawa.com/

===================