東京都 小平市 花小金井 国分寺市 トリガーポイント 鍼灸治療 筋膜性疼痛症候群(MPS) 痛みやしびれに特化した治療院です

 トリガーポイント療法専門 もりかわ鍼灸治療院

治りやすい腰痛と治りにくい腰痛 - 未分類

今回のテーマは腰痛です。

腰痛は大きく分けると2種類あります。それは、急性腰痛と慢性腰痛です。

急性腰痛はいわゆるぎっくり腰です。ぎっくり腰は中腰姿勢で重い荷物を持ち上げようとした瞬間や急に姿勢を変えようとした瞬間などに腰を痛め、腰が曲がった状態から痛みで元の体勢に戻れなくなってしまいます。

慢性腰痛は常に腰に鈍痛があり、長時間立ち続けていたり、座り続けていたりすると、さらに腰が痛くなってしまうような状態です。慢性腰痛の状態でぎっくり腰になってしまうこともあります。

急性腰痛と慢性腰痛の特徴

急性腰痛はぎっくり腰になる前は腰に痛みがなく、急に腰を痛めてしまう腰痛です。痛みは強烈で、動けなくなることもあります。

慢性腰痛は痛みはひどくはないのですが、腰に鈍痛が常にある状態です。

急性腰痛になってしまった場合、痛む場所はピンポイントであることが多く、痛む部分に対して治療をすることで改善するため、比較的に早く良くなります。

慢性腰痛は長年の姿勢や体重のかけ方で腰回りの筋肉全体を痛めていることが多く、腰全体の筋肉治療し、悪いところを一つずつ改善させていく必要があるため、良くなるまで時間を要することがあります。

腰痛を経験した方はわかると思いますが、ぎっくり腰になってしまうと動けなくなってしまい、ひどい場合ですと2,3日寝込んでしまうこともあります。これから本格的に寒くなってきます。腰が冷えた状態で無理な姿勢をしたりするとぎっくり腰になってしまうことがありますので、カイロを貼って腰を温めたり、重たい荷物を持つときは腰に負担がかからない姿勢をするなどして、しっかり予防をしていきましょう。

===================

MPS、トリガーポイント専門治療院
もりかわ鍼灸治療院
東京都小平市花小金井南町1-12-2
コンフォール花小金井105
℡042-312-3363
https://www.kodaira-tp-morikawa.com/

===================