東京都 小平市 花小金井 国分寺市 トリガーポイント 鍼灸治療 筋膜性疼痛症候群(MPS) 痛みやしびれに特化した治療院です

 トリガーポイント療法専門 もりかわ鍼灸治療院

腕のしびれに関係するトリガーポイント - 疾患に対する解説

今回はデスクワークの方に生じやすい腕のしびれに関係するトリガーポイントについてまとめてみました。

デスクワークの方は長時間パソコンに向かって作業をしています。はじめは意識して良い姿勢を保ちながらパソコン作業をしていると思いますが、パソコン作業に集中してしまうと徐々に姿勢が悪くなってしまい、顔がパソコンに近づいてきます。また、キーボードを打つ作業が多いと徐々に肩が内に入ってしまいます。このような2つの悪い姿勢が長時間続いてしまうと首から背中にかけての筋肉と肩甲骨まわりの筋肉に大きな負担がかかってしまいます。これらの筋肉に生じたトリガーポイントが原因で腕にしびれが生じてしまうことがあります。

上記の腕にしびれを生じさせてしまう原因になりやすい筋肉は多裂筋と棘下筋になります。

多裂筋は首から背中、腰にかけて背骨の傍に沿ってくっ付いている筋肉であり、姿勢を維持するのにかかわります。

長時間のパソコン作業によって不良姿勢が長時間続いてしまうとこの多裂筋は常に緊張している状態になってしまいます。これにより、背中の多裂筋がダメージを受けることで背中の多裂筋にトリガーポイントが生じます。背中の多裂筋に生じたトリガーポイントによって、背中から腕の外側にかけてしびれが生じることがあります。

棘下筋は肩甲骨の背面から肩の前面にくっ付いている筋肉であり、肩関節の動きに関係して動きます。パソコン作業を長時間して、キーボードを打つ作業が多いと徐々に肩が内に入ってしまいます。そうすると棘下筋は常に緊張している状態になってしまいます。これにより、棘下筋がダメージを受けることで棘下筋にトリガーポイントが生じます。棘下筋に生じたトリガーポイントによって、肩甲骨から腕の外側にかけてしびれが生じることがあります。

腕のしびれは首が原因であると一般の方は考えると思いますが、今回のように背中や肩甲骨まわりが原因であることも多くあります。腕のしびれの原因がどこにあるのかを的確に見つけることが大切です。そのためには普段の姿勢や腕にしびれが生じる動きなどを細かく確認する必要があります。腕のしびれを生じさせている部位がわかれば、その部分を治療することで症状は改善していきます。

※施術効果には個人差があります。

===================

MPS、トリガーポイント専門治療院
もりかわ鍼灸治療院
東京都小平市花小金井南町1-12-2
コンフォール花小金井105
℡042-312-3363
https://www.kodaira-tp-morikawa.com/

===================