東京都 小平市 花小金井 国分寺市 トリガーポイント 鍼灸治療 筋膜性疼痛症候群(MPS) 痛みやしびれに特化した治療院です

 トリガーポイント療法専門 もりかわ鍼灸治療院

寝違えに対する鍼治療 - 疾患に対する解説

寝違えは朝起きたときに急に首を動かせなくなるような痛みが首に生じたときの症状です。寝違えになってしまうと特に辛いのが首を左右に振る動作や後ろに振り向く動作です。例えば自転車に乗っていて後ろを確認しようとしたときに後ろに振り向く動作や、車を運転していて左右の安全確認をしようと首を左右に振る動作の時に首に痛みが生じてしまいます。首の痛みのために左右に首を振る際には体ごとひねらなくてはならないため、日常生活ではとても不便になってしまいます。

首のまわりには「首を前に倒す」「首を後ろに反らす」「首を左右に振る」などに関わるいくつもの筋肉が存在します。特に「首を後ろに反らす」「首を左右に振る」に関わる筋肉は首の外側から後ろにかけて付いている筋肉で、寝違えで痛めやすい筋肉がこの中に存在しています。その中でも寝違えで特に痛めやすい筋肉が肩甲挙筋と頸板状筋と頭半棘筋です。

肩甲挙筋は首を左右に振る動作に関係している筋肉です。断面積が広く首を動かす筋肉の中で代表的な筋肉でもあるため、寝違えの際に最も痛めやすいのがこの肩甲挙筋になります。

頸板状筋は肩甲挙筋に隣接している筋肉であり、肩甲挙筋と同様に首を左右に振る動作に関係している筋肉です。鍼治療では頸板状筋は肩甲挙筋とセットで治療することが多いです。

頭半棘筋は首を後ろに反らす動作に関係している筋肉です。頭半棘筋は下を向いたときに頭を支える役割にも関係しており、頭痛にも関係している筋肉でもあります。

寝違えになってしまった場合痛めた直後は筋肉が炎症していますので、鍼治療をすると痛みが増す場合があります。そのため通常当院では寝違えの方に鍼治療を行った場合、施術後はしっかり冷やしていただく(湿布を貼るなど)ようにしています。寝違えのほとんどは大体3~4回ほどの鍼治療で改善していきます。

===================

※施術効果には個人差があります。

MPS、トリガーポイント専門治療院
もりかわ鍼灸治療院
東京都小平市花小金井南町1-12-2
コンフォール花小金井105
℡042-312-3363
https://www.kodaira-tp-morikawa.com/

===================