東京都 小平市 花小金井 国分寺市 トリガーポイント 鍼灸治療 筋膜性疼痛症候群(MPS) 痛みやしびれに特化した治療院です

 トリガーポイント療法専門 もりかわ鍼灸治療院

首肩コリに伴う頭痛に対する鍼治療 - お役立ち情報

頭痛はよくある症状の代表的なものです。特にデスクワークをされている方で、同じ姿勢で長時間パソコンに向かっている方は特に肩こりにもなりやすく、肩こりだけならまだ良いのですが、肩こりに伴って目の奥の痛みや頭痛が生じてしまう方もいらっしゃいます。

首肩コリと頭痛の関連性について少し細かく説明いたします。

首まわりには図のように多くの筋肉や血管、神経があります。首肩コリになってしまうと首まわりの筋肉に柔軟性がなくなり筋肉の緊張状態が続くことで、頭に行く血管や神経を圧迫してしまいます。そのため頭の表面や脳に行く血液が乏しくなってしまい頭痛が起こってしまいます。

首まわりの血管

首まわりの神経

首まわりの筋肉の緊張を和らげるためには以下の方法があります。

  1. 首まわりをしっかり温めて首まわりの血行を良くすること。
  2. デスクワークなどで長時間同じ姿勢をし続けないで、こまめに首肩まわりの筋肉を動かすようにするなど、セルフケアをしっかりすること
  3. 首周りの筋肉の緊張を緩める一つの手段としての鍼治療

上記の3において、首肩コリによって生じる頭痛には原因となる代表的な筋肉がいくつかあります。その筋肉以下の図に示す頭板状筋、頭半棘筋、後頭下筋群です。

これらの筋肉は首から後頭部についている筋肉であり、デスクワークなどでパソコン画面を見続ける際に頭を支える働きをしています。そのため、長時間パソコン画面に向かっている姿勢が続くと、これらの筋肉に負担がかかってしまい、首肩コリだけでなく頭痛も生じてしまうことになります。

当院ではこれら頭板状筋、頭半棘筋、後頭下筋群の筋肉に対して鍼治療でアプローチしていき、首肩コリに伴った頭痛の改善に努めています。

※施術効果には個人差があります。

===================

MPS、トリガーポイント専門治療院
もりかわ鍼灸治療院
東京都小平市花小金井南町1-12-2
コンフォール花小金井105
℡042-312-3363
https://www.kodaira-tp-morikawa.com/

===================