東京都 小平市 花小金井 国分寺市 トリガーポイント 鍼灸治療 筋膜性疼痛症候群(MPS) 痛みやしびれに特化した治療院です

 トリガーポイント療法専門 もりかわ鍼灸治療院

頭痛について - 院長のブログ

今日は頭痛について話したいと思います。

現在15歳以上の日本人のうち、3人に1人は「頭痛もち」で、3000万人以上が悩んでいるといわれます。 これほど身近ということもあって、「頭痛くらい」と軽く考えられがちですが、ひどくなると生活に支障をきたす場合や、背後に命にかかわる病気が隠れていることもあります。

頭痛と一言で言っても、その原因は様々で、それよって予防法や対処法が大きく異なるため、一歩間違えればかえって痛みが悪化するなど、逆効果にもなりかねません。

 

中には検査が必要なものもありますが、多くの場合は現在の症状を抑える為である薬物療法が主流です。

 

頭痛というと頭の中に痛みの原因があると一般の方は思いがちになりますが、頭痛の症状の多くは頚部のトリガーポイントによる関連痛が原因であることがあります。

 

薬での治療は脳に伝える痛みの信号をブロックすることであり、直接的な頭痛の原因であるトリガーポイントに対するアプローチではありません。

 

当院で行っている頭痛へのトリガーポイント鍼療法は大きく分けて2つあります。

 

 

1.頭半棘筋や頭板状筋頸板状筋による頭痛に対するトリガーポイント鍼療法

図1 図2

図に示した筋肉のトリガーポイントによる関連痛症状により、

 

「目が痛い・ドライアイなどの眼症状を呈する頭痛」

 

「ズキンズキンとするような頭痛」

 

「頭が締め付けられる頭痛」

 

こういったような頭痛が生じます。

 

これらの症状に対しては頭半棘筋や頭板状筋、頸板状筋に対するトリガーポイント鍼療法が有効です。

 

 

2.後頭下筋群による頭痛に対するトリガーポイント鍼療法

図3

図に示した部位の筋肉は深層にある筋肉であるため1の筋肉による症状がさらに悪化した場合によって生じる頭痛になります。

 

図に示した部位のトリガーポイントによる関連痛症状により、

 

「嘔吐をするほどの頭痛」

 

「ガンガン頭が痛む頭痛」

 

「目の奥が激しく痛む頭痛」

 

こういったような頭痛が生じます。

 

これらの症状に対しては後頭下筋群に対するトリガーポイント鍼療法が有効です。

 

1,2のパターンは頸部の筋肉に生じたトリガーポイントによる頭痛です。

 

これら以外に脳血管による頭痛(くも膜下出血や脳梗塞など)はこれらのパターン以外の特徴的な症状が現れるので、その場合は一度脳の精密検査をしたほうが良いと思います。

 

===================

MPS、トリガーポイント専門治療院
もりかわ鍼灸治療院
東京都小平市天神町4-28-9
℡042-312-3363

===================