東京都 小平市 花小金井 国分寺市 トリガーポイント 鍼灸治療 筋膜性疼痛症候群(MPS) 痛みやしびれに特化した治療院です

 トリガーポイント療法専門 もりかわ鍼灸治療院

寝違えに対するトリガーポイント鍼療法 - 院長のブログ

朝起きたら、首や肩が痛くなったという経験をお持ちの人は多いと思います。これは、寝違えで辛い痛みを感じるものです。寝違えた時は、首を回してみたり、どうにかして痛みを和らげようとしても、なかなかその痛みはなくなりません。

 

寝違えとは、そもそもどうなっている状態なのでしょうか?寝違えになったことはあっても、詳しく知らないと言う人の方が多いのではないでしょうか?

 

寝違えは、首や背中などに不自然な力が、長時間加わることによって起きる炎症です。筋肉がこわばってしまっているので、痛みがあり、動かないなどの症状がでてきます。寝違えた時は、主に首に症状が現れる事が多いです。慢性的に痛みを感じる場合もあるようですが、ほとんどの場合は突発的に生じる痛みです。

 

下に向けないのは「首の後ろの筋肉が硬くなっているからだ」と考えて下を向くストレッチをしてみたり、首の横の筋肉が硬くて動かすと痛いから横に伸ばそうとストレッチすると、激痛が走ったりします。

 

このようなデリケートな状態の首は、一歩間違えると悪化する恐れがあります。

そこを、皆さんがいきなりどうこうしようとするのはおすすめできません。

 

寝違えに対する当院の治療方法として、図に示す肩甲挙筋に対してトリガーポイント鍼療法を行います。

図1

肩甲挙筋という筋肉は寝違いの代表的な筋肉であり、首を後屈させたり、回旋させたりする際に作用する筋肉です。

 

肩甲挙筋に対してトリガーポイント鍼療法を行い、アフターケアとして患部を温めることで血流を良くして、寝違えの症状を改善させていきます。

※施術効果には個人差があります。

===================

MPS、トリガーポイント専門治療院
もりかわ鍼灸治療院
東京都小平市天神町4-28-9
℡042-312-3363

===================