東京都 小平市 花小金井 国分寺市 トリガーポイント 鍼灸治療 筋膜性疼痛症候群(MPS) 痛みやしびれに特化した治療院です

 トリガーポイント療法専門 もりかわ鍼灸治療院

慢性的な腰痛症 - 院長のブログ

先日腰の痛みを訴えて来院された患者様がいました。

 

症状は長時間座っている状態から立ち上がる時や、朝起きる時に腰に痛みが生じて真直ぐ立つことができず、腰を曲げた状態でしばらくしていると腰の痛みがなくなり真直ぐ立って歩けるようになる。このような状態が1ヶ月ほど続いており、このままだと歩けなくなってしまうのではないかと思い、当院へ来院されました。

 

身体の状態を診ると、腰の中心部である多裂筋の緊張が強く、また腰の痛みを回避するために上体が少し右側に傾いていました。

また、本人は気がついていなかった自覚症状のない殿筋部の硬結を圧迫すると「疲れがたまるとまずその辺からだるくなってくる」という事でした。

動作検査では前屈時に痛みを訴え、特に前屈した後に上体を元に戻す際に最も痛みが出ると訴えていました。

 

以上のことから多裂筋、大臀筋、中殿筋をメインにトリガーポイント鍼治療を行いました。

多裂筋 大臀筋治療部位 中殿筋治療部位

1回目の治療後2日間は重だるさが残ったが、重だるさがなくなると今まで感じることがないほど腰まわりが軽くなったと仰ってました。

 

2回目の治療後相変わらず重だるさは2日間残ってしまいましたが、朝起きる際に痛みを感じることなくスムーズに起き上がることができたと仰っていました。

 

2回のトリガーポイント鍼治療で腰の痛みが10→5まで改善しました。現在も1週間に1回のペースで治療を行っています。

 

慢性的な腰痛症の痛みをとる

 

今回の患者様は腰痛が気になり始めてから自己流でヨガをして腰痛を治そうとして、余計に腰の痛みが悪化してしまいました。慢性的な腰痛に加えて腰部に無理な負荷をかけてしまった結果腰痛がなかなか治り辛い状態になってしまったと考えられます。

 

問診でどのようにして痛みが生じたのかを伺い、動作検査でどの筋肉が痛みの原因になっているのかを分析することで、痛みの原因になっている筋肉を的確に鍼治療を行うことで早期に症状を改善することができます。

 

※施術効果には個人差があります。

===================

MPS、トリガーポイント専門治療院
もりかわ鍼灸治療院
東京都小平市天神町4-28-9
℡042-312-3363

===================