東京都 小平市 花小金井 国分寺市 トリガーポイント 鍼灸治療 筋膜性疼痛症候群(MPS) 痛みやしびれに特化した治療院です

 トリガーポイント療法専門 もりかわ鍼灸治療院

TFCC損傷 - 院長のブログ

先日TFCC損傷の患者さんが来院されたので、TFCC損傷についてまとめてみました。

 

TFCCとは?

TFCC損傷図

TFCCとは三角線維軟骨複合体(triangular fibrocartilage complex ; TFCCの略称のことで、図のようにTFCCは背側・掌側遠位橈尺靭帯、三角線維軟骨、尺側側副靭帯を一括した総称で、手関節の尺側(小指側)の安定性を高めています。

 

TFCC損傷の主な原因

TFCC損傷の原因として挙げられる1つ目は、転倒した際に手をつくなどの外傷によって起こるものです。手関節の捻挫とも言われ、軽いものであればそのまま放置されることもあるようです。

2つ目は、スポーツなどによる手首の酷使があります。特にラケットスポーツで多くみられ、テニスやゴルフに多いようです。手首を返す動きなどにより繰り返しの負担がかかることでTFCCが損傷していくとされています。また、負荷が繰り返されるため慢性化しやすいようです。これはスポーツに限らず、日常生活や仕事上での動作でも同様とされ、TFCCに負荷がかかり続けることで損傷してしまいます。

 

TFCC損傷の主な症状

TFCC損傷の主な症状は、手首の小指側の疼痛です。尺屈背屈という動きで痛みが出ます。
軽度の場合には、台に手をつくなどの荷重動作でのみ痛いということもあります。また手のひらを上に向けるように動かす手首の関節の回外という動きや、反対に手のひらを下に向けるように動かす回内という動きでも痛みが出ます。

TFCC損傷図2

また、図にあるような手首を外側へ返して、なおかつ、軸圧力をかける様な誘発テストをすると、痛みが生じます。

 

TFCC損傷の診断や検査はどのように行われるのか?

病院でのTFCC損傷の診断や検査方法は大きく分けて3つあります。

 

①徒手検査

②レントゲン・MRI検査

③関節造影検査

 

②のレントゲンではTFCCは軟骨成分なので何も写りません。

しっかり検査する場合は③の関節造影検査を行います。

関節造影検査ではレントゲンと造影剤を組み合わせることで、TFCC損傷を見つけます。正常な場合は手の関節の中に造影剤がたまります。しかし、TFCCの一部分に亀裂が生じると、造影剤が手首の関節から漏れてきます。これによって、TFCC損傷と診断されます。

 

当院のTFCC損傷に対する治療方法

TFCC損傷に対して当院では、問診動作検査触診などを行い治療適応か不適応かの判断をします。また、問診時にMRI検査の有無や、造影剤検査の有無を確認します。

治療部位としては、尺側手根伸筋とその腱尺側側副靭帯背側・掌側遠位橈尺靭帯などに対してトリガーポイント鍼治療を行います。

現在TFCC損傷の患者さんの治療は3回目で、手首を動かすとまだ痛みを感じてますが、痛みが半減してきており、このまま治療を続けていけばより改善すると思います。

 

引き続き患者さんの症状改善に努めていきたいと思います。

※施術効果には個人差があります。

 

===================

MPS、トリガーポイント専門治療院

もりかわ鍼灸治療院

東京都小平市天神町4-28-9

℡042-312-3363

===================