東京都 小平市 花小金井 国分寺市 トリガーポイント 鍼灸治療 筋膜性疼痛症候群(MPS) 痛みやしびれに特化した治療院です

 トリガーポイント療法専門 もりかわ鍼灸治療院

なかなか良くならない首の痛み - 院長のブログ

現在首の痛みを訴えて来院された患者さんに対して首まわりのトリガーポイント鍼治療を行っています。

首の痛みに対して当院ではまず動作検査を行い、「首をどのように動かすと痛くなるのか?」を確認し、どの筋肉にトリガーポイントがあるのかを見つけていきます。

首まわりの筋肉でトリガーポイントができやすい筋肉は、肩甲挙筋頸板状筋頭板状筋頭半棘筋です。

%e5%9b%b31

これらの筋肉は頭を支えるために使われる筋肉であり、現在はスマートフォンが欠かせなくなっており、スマートフォンを見る姿勢が悪いと(顎を突き出すような姿勢)これらの筋肉に負担がかかってしまいます。

肩甲挙筋や頸板状筋、頭板状筋、頭半棘筋を治療しても首の痛みが良くならない場合、これらの筋肉より深層にある筋肉である後頭下筋群(大後頭直筋、小後頭直筋、上頭斜筋、下頭斜筋)を治療します。

%e5%9b%b32

後頭下筋群はおもにデスクワークなどで頭を小刻みに動かす際に使われる筋肉です。

なかなか良くならない頑固な首の痛みに対して、後頭下筋群を治療することで改善することがあります。

※施術効果には個人差があります。

 

===================

MPS、トリガーポイント専門治療院

もりかわ鍼灸治療院

東京都小平市天神町4-28-9

℡042-312-3363

===================