東京都 小平市 花小金井 国分寺市 トリガーポイント 鍼灸治療 筋膜性疼痛症候群(MPS) 痛みやしびれに特化した治療院です

 トリガーポイント療法専門 もりかわ鍼灸治療院

なかなか良くならない五十肩 - 院長のブログ

ここ最近五十肩で来院される方が多いので、五十肩についていくつかお伝えします。

 

五十肩とは

中高年の人が悩まされる肩の痛みである五十肩は、50歳代を中心とした中年以降に、肩関節周囲組織の退行性変化によるもので、明らかな原因なしに発症し、肩関節の痛みと運動障害を認める疾患群と定義されています。

五十肩には特に誘因が認められないことが多く、ときに軽微な外傷の繰り返しの後に肩の不快感や疼痛で発症することがあります。

好発年齢は40~60歳代となっています。

肩関節は上腕骨肩甲骨鎖骨の3つの骨で支えられていて、肩を大きく動かすために肩甲骨関節窩が小さく上腕骨頭のはまりが浅くなっています。

図1

骨だけでは構造的に不安定なところを関節包や発達した腱板が強度を高めています。そのため、肩の酷使によって炎症や損傷が起こりやすく、痛み、可動域の制限が起こると考えられています。

また肩関節の炎症は、肩峰下の滑液包や関節周囲の筋肉に広がることがあり、このような肩関節周囲炎が狭義の五十肩と呼ばれています。

 

五十肩の特徴として、腕を上げる途中に痛みがなく「これ以上は上がらない」という動きの最後の時点で痛みが起こることが多いです。

五十肩以外の肩の痛みに鍵盤断裂という疾患があります。腱板断裂では腕を上げる途中に痛みが起こることが多く、腱板断裂を放置しておくと腱板や周囲の筋肉がやせたり断裂が広がったりして日常生活機能を冒しかねないので、早期に整形外科を受診して処置してもらうことが重要になります。

 

五十肩に対する当院の治療法

五十肩に対して当院が行う治療法は、まず患者さんに肩をどのようにして動かしたときに痛みを感じますか?」と伺い、肩に痛みが生じる動作をしてもらいます。

 

この動作検査によってどこの筋肉を傷めているのかを判断して治療していきます。

 

肩関節は大きな可動域を得るために骨性の支持が少なく、筋肉や靭帯などの軟部組織による支持が多くなっていることが特徴です。肩関節を支持している筋肉には肩甲下筋棘上筋棘下筋小円筋があります。

図2

肩関節を動かす際にこれら4つの筋肉が作用するので、肩関節の動作検査を行うことで、どの筋肉を傷めているのかを判断して鍼治療を行っていきます。

 

なかなか良くならない五十肩に対して

肩甲下筋、棘上筋、棘下筋、小円筋をしっかり鍼治療してもなかなか良くならない場合には、より深層部に位置する烏口上腕靭帯をねらいます。

烏口上腕靭帯は図のように烏口突起から上腕骨の大・小結節をつなぐ靭帯で、非常に柔軟性に富んでいる一方で、五十肩などで一度瘢痕化してしまうと著名な拘縮(動きが悪くなること)ひき起こしてしまうので、臨床上大変重要な場所になります。

図3

超音波画像で肩関節を見ると烏口上腕靭帯の動きが良くわかります。

図4

烏口上腕靭帯は回旋中間位から外旋に向かうにつれて伸張していくので、この伸張性が低下すると著名な外旋制限の原因となります。

 

なかなか良くならない五十肩に対して烏口上腕靭帯にアプローチすることで、肩関節の動きが良くなったり、痛みが改善することがあります。

※施術効果には個人差があります。

===================

MPS、トリガーポイント専門治療院
もりかわ鍼灸治療院
東京都小平市花小金井南町1-12-2
コンフォール花小金井105
℡042-312-3363

===================