東京都 小平市 花小金井 国分寺市 トリガーポイント 鍼灸治療 筋膜性疼痛症候群(MPS) 痛みやしびれに特化した治療院です

 トリガーポイント療法専門 もりかわ鍼灸治療院

足のしびれについて - 院長のブログ

ここ最近足のしびれを訴えて来院される方が多いので、今日は足のしびれに対して当院が行ってる治療法を紹介いたします。

 

足のしびれで皆さんが一番最初に考えるのが「坐骨神経痛」だと思います。

坐骨神経痛とは病名ではなく、その症状の名称のことをいい、坐骨神経の経路と分布領域に痛みや痺れの症状があるものが坐骨神経痛と呼ばれています。

坐骨神経痛は、神経が圧迫などの障害を受けた為、腰・臀部~下肢に痺れや疼痛を発症するものと言えます。

 

坐骨神経痛の症状

お尻~足への放散痛が主な症状です。

お尻、太もも後面、腿の横、下腿外側や後ろ(ふくらはぎ)、踵、足の甲、足先あたりまでが痺れや疼痛をきたします。

 

坐骨神経痛を引き起こす原因

脊髄や神経根の圧迫によっておこります。

多くは腰椎椎間板ヘルニアが原因と言われていますが原因は様々です。

他には、以下のものが坐骨神経痛を引き起こす原因としてあげられます。

脊柱管狭窄症

梨状筋症候群

脊椎分離すべり症

脊髄腫瘍

など

 

坐骨神経痛の真の原因はどこ?

坐骨神経痛の原因として上記のような疾患があげられますが、実際はそうでしょうか?

MRIを撮り椎間板が飛び出ている方々で足に痺れが生じていない方も中にはいます。また、もし本当に坐骨神経が圧迫されるなどして炎症を起こしていたら、症状として足は常にしびれ(灼熱感)ている状態になります。

しかし、実際に当院へ来られる方のほとんどは、「右足に体重をかけた時にしびれをかんじる」、「中腰姿勢になるとしびれを感じる」、「歩いていて足で地面をけりだす時に痺れを感じる」など、「ある動作をしたときにしびれを感じる」と言われます。

このように、ある動作で痺れを感じるのであれば、坐骨神経の炎症が原因ではなく、ある動作をしたときに作用する筋肉を第一に疑います。

足のしびれに対する当院のトリガーポイント鍼治療

足のしびれに対して当院で図のような筋肉に対してトリガーポイント鍼治療を行います。

図1

大臀筋

中殿筋

大腿筋膜張筋

小殿筋

梨状筋

 

➀~④は歩行時など荷重がかかる事により常に負担がかかる部位です。

⑤の梨状筋は大殿筋を取ると出てきます。

 

他にも足のしびれを生じさせる筋肉のトリガーポイントはありますが、当院ではまずこの5つの筋肉に着目して鍼治療を行います。

 

それぞれの筋肉トリガーポイントは足の様々な場所にしびれを生じさせます。

 

どのような動きで?」、「どこがしびれるのか?」によって治療する筋肉を判断します。

 

病院で椎間板ヘルニアと診断され手術するしかない。

足のしびれがなかなか取れなくて日常生活に支障をきたしている。

どこに行っても足のしびれが良くならない。

 

などでお困りの方は一度当院へお越しください。

その足のしびれはもしかすると筋肉に生じたトリガーポイントが原因かもしれません。

※施術効果には個人差があります。

===================

MPS、トリガーポイント専門治療院
もりかわ鍼灸治療院
東京都小平市花小金井南町1-12-2
コンフォール花小金井105
℡042-312-3363

===================