東京都 小平市 花小金井 国分寺市 トリガーポイント 鍼灸治療 筋膜性疼痛症候群(MPS) 痛みやしびれに特化した治療院です

 トリガーポイント療法専門 もりかわ鍼灸治療院

頭痛に対するトリガーポイント鍼療法 - 院長のブログ

頭痛には、すぐに受診しないと危険なものから日常的に起こるものまで、いろいろな種類があります。

 

頭痛の種類について

頭痛は、痛みの起こり方によって、大きく分けて2種類あり、「慢性頭痛」「脳の病気に伴う頭痛(危険な頭痛)」に大別できます。

 

慢性頭痛
  • 原因となる他の病気がなく、繰り返し起こる頭痛
  • いわゆる頭痛持ちの頭痛で、頭痛全体の約80%はこのタイプ。大きく「片頭痛」「緊張型頭痛」「群発頭痛」の3つに分けられる
脳の病気に伴う頭痛
(危険な頭痛)
  • くも膜下出血脳出血など他の病気が原因で起こる頭痛
  • 急激に激しい痛みがあらわれることが多く、生命にかかわることもあるので注意が必要

 

頭痛に対するトリガーポイント鍼療法

当院では上記の表の慢性頭痛に対して施術を行います。

問診時に事前に病院でMRIやCTのどの検査を行い、脳に異常がないことを確認します。この時まだ検査を受けていなかったり、検査結果で脳に異常があることがわかれば病院でしっかり診てもらうようにお伝えします。検査結果で脳に異常がなく首肩まわりのトリガーポイントが原因による頭痛だと疑われる場合、トリガーポイント鍼療法を行っていきます。

当院では問診時に「どのようなときに頭痛が辛くなるのか?」「首を動かして頭痛が悪化するか?」「頭のどこら辺が痛むのか(痛む場所や表面的なのか頭の奥の方なのかなど)?」「頭痛の痛みの質(拍動性、重たい感じなど)について?」などのことを伺い、どこのトリガーポイントが原因で頭痛が生じているのか確認していきます。

頭痛に対してトリガーポイント鍼療法で刺鍼していく代表的な部位は以下のようなところになります。

頭最長筋 頭半棘筋 頭板状筋 胸鎖乳突筋

慢性的な頭痛を抱えている方の多くはこれらの筋肉の緊張が強かったり、刺鍼した際認知覚(あ~そこですという感覚)があります。

頭痛を放っておくとなかなか治りにくくなります。頭痛は早めに対処し、メンテナンスもしっかりすることで改善していきます。

※施術効果には個人差があります。

===================

MPS、トリガーポイント専門治療院
もりかわ鍼灸治療院
東京都小平市花小金井南町1-12-2
コンフォール花小金井105
℡042-312-3363

===================