東京都 小平市 花小金井 国分寺市 トリガーポイント 鍼灸治療 筋膜性疼痛症候群(MPS) 痛みやしびれに特化した治療院です

 トリガーポイント療法専門 もりかわ鍼灸治療院

テニスをしていない人でもテニス肘になる? - 院長のブログ

肘が痛くて整形外科に行ったらテニス肘といわれた。

でも、テニスはしたことがないのにどうしてテニス肘なんだろうって思われる方もいると思います。

 

なぜテニス肘かというと、テニスのラケットを振ったり、ボールを打つなどの動作を繰り返すことで、手首を伸ばす筋肉(総指伸筋、撓側手根伸筋など)に過度の負担がかかり、この筋肉が骨にくっ付いているところ(上腕骨外側上顆)が痛むためであると考えられています。

図1

なので本来テニス肘は上腕骨外側上顆炎のことです。

 

しかし、テニス肘はテニスなどのスポーツ以外の原因でかかることがあります。

たとえば重い荷物を手で持って運んだり、片手で重いものを引っ張り上げるなどの作業をすることが多い仕事をしている人や、子育てで片手で赤ちゃんを抱っこしている人や、腕を回す作業をしている人などがテニス肘になることがあります。

このような方々は日常生活で先ほどもお伝えした手首を伸ばす筋肉を繰り返し使ってしまうため、上腕骨外側上顆まわりの筋肉が炎症を起こしてしまいテニス肘になってしまうのです。

 

当院ではテニス肘に対して図のようなところにトリガーポイント鍼治療を行っていきます。

図2

症状改善の目安としては個人差はありますが5~6回ほどです。

 

もしテニス肘でお困りの方がいらっしゃいましたら一度当院へお越しください。

 

 

※施術効果には個人差があります。

===================

MPS、トリガーポイント専門治療院
もりかわ鍼灸治療院
東京都小平市花小金井南町1-12-2
コンフォール花小金井105
℡042-312-3363

===================