東京都 小平市 花小金井 国分寺市 トリガーポイント 鍼灸治療 筋膜性疼痛症候群(MPS) 痛みやしびれに特化した治療院です

 トリガーポイント療法専門 もりかわ鍼灸治療院

お尻まわりの筋肉が原因による坐骨神経痛 - 院長のブログ

坐骨神経痛というと思い当たる疾患に腰椎椎間板ヘルニアや脊柱管狭窄症、腰椎症、などがあります。これらの疾患は整形外科でレントゲンやMRIなどを撮ることで、腰椎と腰椎の間が狭くなっていたり、椎間板から髄核が飛び出して神経を圧迫していることが画像を見てわかります。これらのことから坐骨神経痛の原因は神経を圧迫していることによるものだと診断されます。

しかし、最近の研究によると神経を圧迫することで足に痛みや痺れが生じているのではないという報告があげられています。

足に痛みや痺れを生じさせている原因とは?

足に痛みや痺れを生じさせている原因として、お尻まわりの筋肉に生じたトリガーポイントがあげられます。お尻まわりにはいくつかの筋肉がありますが、特に足に痛みや痺れを生じさせる筋肉として大臀筋中臀筋小殿筋があります。

 

大臀筋

大臀筋

大臀筋の作用は股関節を伸展させることです。

股関節を伸展させる以外に前屈した際に上体を元に戻す時にも作用します。

また歩行時にも大臀筋は作用し、大臀筋が痛んでいる時は重心を股関節よりも後ろの位置にした姿勢になります。

図1

中臀筋・小殿筋

%e4%b8%ad%e6%ae%bf%e7%ad%8b %e5%b0%8f%e6%ae%bf%e7%ad%8b

中臀筋と小殿筋の作用は股関節の外転、外旋、内旋です。

中臀筋と小殿筋も歩行時に作用し、特に歩行時に片脚で立っている時に作用する。

中臀筋と小殿筋が痛んでいる時は歩行時に片脚で立っている時に体重を支えられなくなるため、上体を傾けた姿勢になってしまう。

図2

整形外科でレントゲンやMRIを撮って坐骨神経痛の原因がわかってもなかなか痛みや痺れが改善しない場合は、大臀筋・中臀筋・小殿筋に生じたトリガーポイントが原因であることが多いです。これらのトリガーポイントをしっかり治療することで足の痛みや痺れを改善することができます。

※施術効果には個人差があります。

===================

MPS、トリガーポイント専門治療院
もりかわ鍼灸治療院
東京都小平市花小金井南町1-12-2
コンフォール花小金井105
℡042-312-3363

===================