東京都 小平市 花小金井 国分寺市 トリガーポイント 鍼灸治療 筋膜性疼痛症候群(MPS) 痛みやしびれに特化した治療院です

 トリガーポイント療法専門 もりかわ鍼灸治療院

当院が行うトリガーポイント鍼治療について - 院長のブログ

トリガーポイントと関連痛

当院では痛みやしびれに特化した治療を提供しております。
トリガーポイントや筋膜性疼痛症候群(MPS)による痛みやしびれは時には
広範囲に激しい痛みを伴うこともあります。
トリガーポイントや筋膜性疼痛症候群(MPS)による痛みやしびれの原因は
患者さんが思っている場所とは異なった場所に原因があったりします。

このような痛みの症状を関連痛といいます。下の図は関連痛のメカニズムについてのイメージです。

関連痛

関連痛とは例えば「腰まわりをマッサージや鍼などで刺激したときに足に響きを感じる」ことや、「首肩まわりをマッサージや鍼などで刺激した時に頭に響きを感じる」など刺激したところとは別の場所に痛みを感じることがあると思います。この痛みのことを関連痛と言います。

関連痛は自覚することがほとんどなく、関連痛がありそのまま何もせず経過してしまうと、トリガーポイントが活性化し、さまざまな痛みやしびれをひき起こしてしまいます。

当院が行うトリガーポイント鍼治療

当院では活性化したトリガーポイントに鍼でアプローチして痛みやしびれの根本を治療することで、痛みやしびれの症状を改善させていきます。

トリガーポイント鍼治療で改善効果が期待できる疾患は以下のような疾患になります。

・頭痛…片頭痛、筋緊張型頭痛、後頭神経痛など

・首や肩の痛み…寝違え、頚椎症、頸椎椎間板ヘルニア、頸椎神経根症、むち   打ち症など

・五十肩、肩関節周囲炎、野球肩など

・腰や股関節の痛み…腰痛、ぎっくり腰、腰椎椎間板ヘルニア、脊柱管狭窄症、坐骨神経痛、椎間板変性症、腰椎すべり分離症、股関節痛、変形性股関節症など

・腕や手首の痛み…野球肘、テニス肘、ゴルフ肘、肘部管症候群、手根管症候群、TFCC損傷、腱鞘炎、ばね指など

・膝関節の痛み…膝痛、変形性膝関節症、半月板損傷、腸脛靭帯炎、ジャンパー膝、オスグットシュラッター病など

・足の痛み…シンスプリント、アキレス腱炎、足底腱膜炎など

以上のような疾患に対してもトリガーポイント鍼治療は改善効果が期待できる治療方法です。

もし上記のような疾患でお困りの方は当院へお越しください。
お一人お一人丁寧にお身体の状態を見て患者様に合った最善の治療法を提供いたします。