今日は私の趣味の一つである市民農園についてお話しします。
何処の地域にもあると思いますが、小平市が貸している農園に応募して一昨年から野菜を育てています。
農園で採れる野菜は、春は小松菜、チンゲン菜、ほうれん草などの葉物など、夏はキュウリ、トマト、枝豆、ナス、オクラ、トウモロコシなど、秋はサトイモ、サツマイモなど、冬は大根、人参などが採れます。
昨年の収穫は春に小松菜、ほうれん草、チンゲン菜をたくさん収穫することが出来ました。夏はトウモロコシに初挑戦しましたが、しっかり育ちたくさん収穫することが出来ました。
写真は今年採れたトウモロコシの一部です。
秋はサツマイモがあまり育っておらず、小ぶりのサツマイモしか収穫出来ませんでした。冬は大根がよく育ちたくさん収穫することが出来ました。
私の父が農家ではないのですが野菜を育てることに詳しくて、サツマイモが育たなかった原因は、土に肥料をたくさんやり過ぎてしまい、根っこより葉っぱの方が育ってしまったことによるそうです。
野菜を育てることもそうですが、何か一つのことを究めていくためには基礎をしっかりしていかないと行けません。
トリガーポイント鍼灸治療の基礎としては、まず人の身体の筋肉一つ一つをしっかり触察出来ることです。その為には繰り返し触察の練習をしなければなりません。
写真は背中の筋肉の触察の練習で体表に筋肉をお絵描きしたものです。
農園から治療の話になってしまいましたが、基礎固め大切です。