東京都 小平市 花小金井 国分寺市 トリガーポイント 鍼灸治療 筋膜性疼痛症候群(MPS) 痛みやしびれに特化した治療院です

 トリガーポイント療法専門 もりかわ鍼灸治療院

肘の痛み - 院長のブログ

最近肘の痛み特にゴルフ肘や野球肘(肘の内側の痛み)で来院される方がいるので肘の痛みについてお話します。

 

ゴルフ肘や野球肘は上腕内側上顆炎のことを言います。

ゴルフ肘

安静にしているときはほとんど痛みはありませんが、特定の動きをすると、肘の内側に痛みが生じたり、内側上顆部を押すと、痛んだり不快な感覚が生じます。

ゴルフ肘は、上腕(肘から先)の筋肉の緊張により、上腕骨内側上顆に負担がかかって起こるのですから、肘から先の動きが大きく影響します。

肘靭帯

 

肘の内側には図のように上腕骨と尺骨をつないでいる内側側副靭帯があり、ゴルフ肘ではこの靭帯に炎症が起こる病気です。

ゴルフ肘の炎症を起こす上腕骨内側上顆部は、指や手首を曲げる筋肉(橈側手根屈筋、尺側手根屈筋、浅・深指屈筋など)、肘を曲げたり内側に捻る筋肉(円回内筋)の付け根にあたる部分です。手首をひねる動作(ドアノブをひねるような動作)は、手首の関節の動きだと思われがちですが、肘関節と連動した動きです。

指や手首の動きと、肘は連動しているんです。

浅指屈筋

特に浅指屈筋は肘関節の屈曲、前腕回内(ドアノブをひねるような動作)、手関節の掌屈(手首を掌側に曲げる)のほかに指先を曲げる時に使われる筋肉です。また浅指屈筋は屈筋群の中で最も深層に存在し、内側側副靭帯と連続しているので、治療部位としてとても重要な筋肉となります。

今後の治療でも浅指屈筋をしっかり治療できるように触察技術を上げていきます。

※施術効果には個人差があります。

===================

MPS、トリガーポイント専門治療院
もりかわ鍼灸治療院
東京都小平市天神町4-28-9
℡042-312-3363

===================