東京都 小平市 花小金井 国分寺市 トリガーポイント 鍼灸治療 筋膜性疼痛症候群(MPS) 痛みやしびれに特化した治療院です

 トリガーポイント療法専門 もりかわ鍼灸治療院

肩の痛み - 院長のブログ

肩の痛みには様々な症状がありますが、四十肩、五十肩などで肩が上がらない、肩が痛いという方が最近よく来院されます。

肩は人間の関節の中で最もよく動く関節です。そのため肩には多くの筋肉が付いているので、肩が痛い患者さんに対して大事なことは、「肩をどのように動かすと痛くなるのか?」ということです。

図1

図のように肩を側面から見ると、肩は①棘上筋、②棘下筋、③小円筋、④肩甲下筋、という4つの筋肉で支えられているのですが、ちょうど筋肉が骨に付着している部分は常に引っ張られています。

つまり肩まわりの筋肉はとても負担がかかりやすく痛めやすい筋肉なのです。

今は肩が痛くなくても、肩は常に負担がかかっているため、急に肩を動かしたり、無理な態勢で肩を動かしたりしたときに、肩まわりのトリガーポイントが活性化して四十肩や五十肩などの症状を引き起こしてしまうわけです。

四十肩や五十肩は肩まわりのトリガーポイントをしっかり治療することで改善することができます。

 

===================

MPS、トリガーポイント専門治療院
もりかわ鍼灸治療院
東京都小平市天神町4-28-9
℡042-312-3363

===================