東京都 小平市 花小金井 国分寺市 トリガーポイント 鍼灸治療 筋膜性疼痛症候群(MPS) 痛みやしびれに特化した治療院です

 トリガーポイント療法専門 もりかわ鍼灸治療院

ぎっくり腰痛について - 院長のブログ

最近ぎっくり痛で来院される方が多くいらっしゃるので、今日は腰痛についてまとめてみました。

 

腰痛で来院される方のほとんどが「ぎっくり腰(急性腰痛)」です。

急性腰痛は大きく分けて2つあり、内科的疾患によるものと運動器疾患によるものです。

内科的疾患には大動脈瘤や尿路結石などがあげられ、適切な処置が必要になってきます。

運動器疾患には筋膜性疼痛症候群(MPS)や仙腸関節炎、椎間関節炎など整形外科的疾患があげられます。

当院で診る急性腰痛のほとんどが運動器疾患であり、慢性的に腰痛を持っていた人が急に腰が痛くなってしまったケースが多いです。

 

ここからは腰痛の原因筋肉についてまとめてみました。

腰痛患者さんに対して当院では「どのような姿勢をしたときに腰が痛くなりますか?」と伺います。また、腰痛になる原因の筋肉には腰まわりの筋肉と臀部(おしり)まわりの筋肉があります。これらのことを細かく問診してどの筋肉が原因で腰を痛めているのかを判断していきます。

以下に「腰まわりの筋肉による腰痛」と「臀部まわりの筋肉による腰痛」についてまとめてみました。

 

腰まわりの筋肉による腰痛

腰まわりの筋肉は図に示すような多裂筋、腰方形筋、最長筋、腸肋筋などです。

図1 図3

①立った状態で腰を反らしたときの痛み

②座った姿勢で腰を反らしたときの痛み

①と②で痛みがあまり変わらない場合、腰まわりの筋肉が原因による腰痛であることが多いです。

 

臀部まわりの筋肉による腰痛

臀部まわりの筋肉は図に示すような大臀筋などです。

図2

①立った状態で腰を反らしたときの痛み

②座った姿勢で腰を反らしたときの痛み

①で痛みが増悪し②で痛みがあまり変わらない場合、臀部まわりの筋肉が原因による腰痛であることが多いです。

 

このようにしっかり動作検査することでどの筋肉が原因で腰痛になっているのかを判断して、的確に治療することで腰痛を改善させていきます。

 

腰痛でお困りの方がいらっしゃいましたら当院へお越しください。

 

===================

MPS、トリガーポイント専門治療院
もりかわ鍼灸治療院
東京都小平市天神町4-28-9
℡042-312-3363

===================