東京都 小平市 花小金井 国分寺市 トリガーポイント 鍼灸治療 筋膜性疼痛症候群(MPS) 痛みやしびれに特化した治療院です

 トリガーポイント療法専門 もりかわ鍼灸治療院

五十肩 - 院長のブログ

五十肩は40から50歳代に好発する、
退行性変化を基盤とする肩関節周囲の障害のことをいいます。

つまり加齢と共肩を使い過ぎてしまい、肩周りの筋肉を痛めてしまうことによって五十肩になってしまいます。

原因の統計としては

1.原因が不明
2.肩から腕にかけての疼痛
3.肩関節の可動域制限

以上の3つの条件が揃うと肩関節周囲炎と診断されます。

なので原因が明らかな腱板断裂や石灰沈着性腱板炎は五十肩には含まれません。

五十肩は原因不明とされていますが、これはレントゲンやMRIには五十肩の原因が写らないからです。

では、画像診断では特定出来ない原因とはなんなのでしょうか?

その答えは、筋膜です。

肩関節は回旋筋腱板(Rotator cuff )に覆われています。回旋筋腱板は肩甲骨の前面と後面からおこる4つの筋、すなわち肩甲下筋、棘上筋、棘下筋、小円筋の腱のことをいいます。

図1
図に示す通り肩関節は回旋筋腱板のような多くの筋膜で覆われているため、筋膜と筋膜が癒着しやすくなっているので、加齢と共に肩を使い過ぎてしまうと、肩に痛みが生じてしまい、五十肩と言われてしまいます。
鍼治療ではこの筋膜と筋膜の癒着を剥がすことで痛みの原因を取り除き、五十肩を改善させていきます。
五十肩でお困りの方がいらっしゃいましたら一度当院へお越し下さい。
===================

MPS、トリガーポイント専門治療院
もりかわ鍼灸治療院
東京都小平市天神町4-28-9
℡042-312-3363

===================