東京都 小平市 花小金井 国分寺市 トリガーポイント 鍼灸治療 筋膜性疼痛症候群(MPS) 痛みやしびれに特化した治療院です

 トリガーポイント療法専門 もりかわ鍼灸治療院

転倒後のお尻の痛み - 臨床症例集

今日は自宅で転倒後、長引くお尻まわりの痛みの患者さんの症状改善について報告いたします。

50代 女性:専業主婦

症状

お尻(右側)の痛み。
前かがみの姿勢で痛む。
あぐらをかいて座ると床と接している部位が痛む。

原因

1年ほど前に自宅の階段で転倒してしまい、右お尻を強打してしまった。
転倒してからすぐに整形外科へ行きレントゲンを撮り骨に異常はなかったので、痛み止めと湿布をもらった。
暫くして転倒した直後の激痛は治まったが、前かがみの姿勢やあぐらをかくときの痛みがなかなか取れないため、
ネットで調べていたら当院を見つけ、来院されました。

動作検査

前屈(+):右臀部上後腸骨棘から坐骨結節にかけて痛む。
右股関節外旋(+):大腿骨頭あたりが痛む。

罹患筋

右大臀筋・中殿筋

治療計画

痛めてから1年経っているため、症状が改善するまで少し時間がかかることを伝え、じっくる治していくために1週間に1回のペースで通っていただくように伝えた。

治療経過

1回目
以前に鍼を受けたことがあり、響きの感覚も大丈夫ということだったので、大臀筋・中殿筋に対してしっかり響かせるようにトリガーポイント鍼療法を行った。

2回目
ペインスケール(患者さんが感じる痛みの強さ)10→9
施術の翌日はかなり重だるさが生じたため、あまり動くことができなかった。(事前に重だるさが生じることをお伝えしていたため、安静にしていたそうです。)

3回目
ペインスケール10→8
右股関節を外旋させた時の右お尻まわりの痛みの感覚は半減した。
前屈時の右お尻まわりの痛みはまだ変わらない。

4回目
ペインスケール10→8
前回の施術の翌日は今までにないほど痛みを感じることがなくなったので、少し動きすぎてしまい、また痛みが戻ってしまった。

5~8回
ペインスケール10→5
右股関節の外旋時の痛みはほとんど感じることがなくなった。
前屈時にまだ右臀部の坐骨結節あたりが突っ張るように痛む。

9~12回
ペインスケール10→2
前屈時の右お尻まわりの痛みはほとんど感じなくなった。
あぐらをかいたときの床に接する部位が少し痛むが、長時間あぐらをかいても大丈夫になった。

ここで一度治療を終了として、症状がまだ気になるようであれば来院してもらうように伝えた。

治療結果

受傷してから1年の間特にケアをしていなかったので、症状が改善するまでに少し時間(約3ヶ月)がかかってしまいました。

今回、動作検査で「前屈時に右お尻まわりが突っ張るそうな痛みを感じる」「右股関節を外旋させたときに右足の付け根あたりが痛む」と仰っていたので図の○の部位にトリガーポイント鍼療法を行いました。

図1 図2

痛み・しびれに対して「どこが痛いのか?」ではなく「どうすると痛いのか?」をしっかり問診と動作検査で確認することで、どこにトリガーポイント鍼治療をすればよいのかがわかります。

※施術効果には個人差があります。

===================

MPS、トリガーポイント専門治療院
もりかわ鍼灸治療院
東京都小平市花小金井南町1-12-2
コンフォール花小金井105
℡042-312-3363

===================