東京都 小平市 花小金井 国分寺市 トリガーポイント 鍼灸治療 筋膜性疼痛症候群(MPS) 痛みやしびれに特化した治療院です

 トリガーポイント療法専門 もりかわ鍼灸治療院

ぎっくり腰に対するトリガーポイント鍼治療 - 臨床症例集

高校の硬式野球部の学生さんで、一ヶ月ほど前から腰に違和感があり、ここ最近腰を曲げるのも辛くなってしまい、このままだと練習ができなくなると思い親御さんに相談して、親御さんがネットで調べて当院へ来院されました。

 

腰が痛い間は練習を控えて治療に専念して欲しいのですが、夏の大会が近づいていて部活の練習を休むことができないため、練習をしながら治療をして欲しいとの要望があったので、治療と共にセルフケアの方法も伝えながら施術していきました。

 

症状

  • バッティング練習のスイングをした際(腰を捻った際)に腰にズキッと鋭い痛みが走る
  • 守備練習時腰をかがめた際に腰の中心が痛む

これらの症状から図のような部位(〇の部位)に対してトリガーポイント鍼治療を行いました。

図1 図2

5回治療して、ほとんど痛みがなくなり練習も全力でできるようになったと仰ってました。

 

夏の大会が間近で毎日練習があり練習を休んでしまうとレギュラーから外されてしまうと言ってました。

今回の腰痛は明らかに過度な練習量によって生じてしまったのだと思います。練習後セルフケアもあまりしていないと言っていたので、現場の指導者がもっとしっかり選手の体のケアをしなければいけないと思いました。

※施術効果には個人差があります。

===================

MPS、トリガーポイント専門治療院
もりかわ鍼灸治療院
東京都小平市花小金井南町1-12-2
コンフォール花小金井105
℡042-312-3363

===================