東京都 小平市 花小金井 国分寺市 トリガーポイント 鍼灸治療 筋膜性疼痛症候群(MPS) 痛みやしびれに特化した治療院です

 トリガーポイント療法専門 もりかわ鍼灸治療院

頭痛を伴った首肩こりに対するトリガーポイント鍼治療 - 臨床症例集

30代男性

サラリーマン

 

症状

仕事上一日中パソコンに向かっていることが多く(一日平均8時間程)、慢性的な首肩こりで、ここ最近仕事が忙しくなり、パソコンに向かっている時間も長くなったせいか頭痛(後頭部あたりが痛む)も生じるようになってきた。

頭痛が心配になり脳神経外科へ受診し、脳のMRIを撮って検査してもらったが、脳には特に異常がなく、首肩こりによるものだと言われた。

 

所見(問診・触診・動作検査)

・頸から肩にかけて緊張が強く張っていた。

・頸部の後屈、回旋動作で首の痛みがあり、特に後屈をした際頭痛も生じると言っていた。

 

治療

今回は図のような頸板状筋、頭板状筋、頭半棘筋に対してトリガーポイント鍼治療を行った。

図2 頭板状筋 図3

 

1回目

今回鍼治療が初めてと言っていたので、刺激を確認しながら治療を行った。

 

2回目

ペインスケール(患者さんが感じる痛みの強さ)10→7

施術の翌日はかなり重だるさが生じたため、あまり動くことができなかった。(事前に重だるさが生じることをお伝えしていたため、安静にしていたそうです。)

 

3回目

ペインスケール10→2

ほとんど頭痛を感じることがなくなった。

今回で治療を終了としました。

 

治療結果

今回は首肩こりが原因の頭痛でした。

首肩こりはよくあることだとほっておくと、徐々に慢性化してなかなか治らなくなってしまい、今回のように頭痛を生じさせてしまうことがあります。

たかが首肩こりと思わず、早めに対処しましょう。

※施術効果には個人差があります。

===================

MPS、トリガーポイント専門治療院
もりかわ鍼灸治療院
東京都小平市花小金井南町1-12-2
コンフォール花小金井105
℡042-312-3363

===================