東京都 小平市 花小金井 国分寺市 トリガーポイント 鍼灸治療 筋膜性疼痛症候群(MPS) 痛みやしびれに特化した治療院です

 トリガーポイント療法専門 もりかわ鍼灸治療院

なかなかよくならない五十肩に対するトリガーポイント鍼治療 - 臨床症例集

50代 女性

 

右肩の痛みが気になり始めたのは1年ぐらい前で、ほっとけばよくなるだろうと市販の湿布薬を貼りながら過ごしていた。一時期は痛みを気にせずにいられたが、去年の秋の気温が低くなってきたころから右肩が痛くなりはじめ、日に日に痛みが増してきて、服の脱ぎ着の時に右肩が痛くて左手で補助しながらでないと服を上手く脱ぎ着できなくなってしまった。整骨院でマッサージと電気治療をして一時的には良くなるが、また痛くなるという繰り返しであったため、もっと他に良い治療法はないかと色々調べていて当院のホームページを見て来院されました。

 

所見(問診・動作検査など)

・服の脱ぎ着の際右肩関節を外旋(右手を顔の位置から後頭部の方へ移動させる動き)させた時に肩の後ろから横にかけて痛みが生じる。

・座った状態で右手で後ろの物を取ろうとしたときに肩の後ろから横にかけて痛みが生じる。

右肩関節

屈曲(-),伸展(やや痛む),外転60°(+),外旋30°(++),水平外転45°(+)

 

治療

上記の問診と動作検査から右肩関節の動きに関連する棘下筋(きょっかきん)と三角筋(さんかくきん)に生じたトリガーポイントが原因であると判断して、トリガーポイント鍼治療を行いました。

棘下筋のトリガーポイント 三角筋のトリガーポイント

治療経過

一週間に2回のペースで一ヶ月間鍼治療をしていくことを伝えた。

 

1回目

鍼治療が初めてだったため、鍼治療後2日間ほど筋肉痛のような重だるさが残った。

可動域はまだ変化なし。

 

2回目

鍼治療後まる1日は痛みが軽減し、服の脱ぎ着の際の右肩の痛みは少し軽減した。

右肩関節の伸展時の痛みはなくなった。外転や外旋時の痛みはまだある。

 

5回目

服の脱ぎ着の際の右肩の痛みがはじめのころに比べて半分以下になってきた。

右肩関節の外転時の痛みがなくなった。外旋時の痛みはまだある。

症状が落ち着いてきたため治療ペースを一週間に1回に変更した。

 

8回目

服の脱ぎ着の際の右肩の痛みはほとんどなくなった。

右肩関節の外旋時の痛みは少しあるが可動域が広がった。

今回で治療を終了とし、家でできるストレッチなどの方法を伝え、セルフケアをして頂くように伝えた。

 

治療結果

今回の患者様の五十肩は棘下筋と三角筋に生じたトリガーポイントが原因によるものでした。

肩関節の筋肉1 肩関節の筋肉2 肩関節の筋肉3

肩には棘下筋や三角筋以外に図のように棘上筋や小円筋、肩甲下筋、大円筋、大胸筋、広背筋など多くの筋肉が付いているため、どの筋肉が痛みの原因になっているか探らなければいけません。そのためには、日常生活で「どのような動きをしたときに痛みが生じるのか?」「どうすると痛いのか?」をしっかり把握して、その時に作用する筋肉をしっかり理解したうえで治療しなければ良い結果が得られません。

※施術効果には個人差があります。

===================

MPS、トリガーポイント専門治療院
もりかわ鍼灸治療院
東京都小平市花小金井南町1-12-2
コンフォール花小金井105
℡042-312-3363

===================