東京都 小平市 花小金井 国分寺市 トリガーポイント 鍼灸治療 筋膜性疼痛症候群(MPS) 痛みやしびれに特化した治療院です

 トリガーポイント療法専門 もりかわ鍼灸治療院

坐骨神経痛に対するトリガーポイント鍼治療 - 臨床症例集

男性 40代 自営業

 

症状

腰の痛みは慢性的で、以前整形外科でMRIを撮った際に腰椎の脊柱案狭窄症と診断された。一ヶ月前ぐらいから左足に痛みが生じはじめ、歩き始めてから10分ほどで左足の痛みが酷くなり、左足を引きずりながら歩くようになってしまった。

 

所見(問診・動作検査など)

・左足に痛みが生じるのは歩行時や中腰姿勢の時のみで、常に痛みが生じているわけではない。

・前屈(-),後屈(+):腰を反った時に左足(ふくらはぎあたり)に痛みが生じる。

 

治療

問診や動作検査から判断して、多裂筋と大臀筋、中臀筋(図の○部分)に対してトリガーポイント鍼治療を行いました。

治療経過

1回目

痛みが続くと仕事に支障をきたすとのことだったので、しっかり刺激を与え、一週間に1回のペースで通っていただくように伝えた。

 

2回目

ペインスケール(患者さんが感じる痛みの強さ)10→8

可動域が広がり、歩き方がスムーズになってきた。

後屈すると腰から左足にかけての痛みはまだ生じる。

 

3回目~5回目

歩いている時の足の痛みがほとんど気にならなくなった。

後屈した時の足の痛みもほとんど消えた。

仕事が忙しくて疲れてくると腰に鈍痛が生じる。

 

現在は月に1回のメンテナンスとして治療を行っています。

 

治療結果

今回の患者様は腰椎の脊椎管狭窄症と診断され、手術をしようか迷っていたところ、ネットでいろいろと調べて当院へ来院されました。当院をみつけていただきましてありがとうございます。

結果的には手術をせずに歩行時の左足の痛みは改善し、痛みを気にせず仕事をすることができるようになりました。

常に足がしびれていたり酷い痛みがなく、前屈みや腰を反った時など、ある動作で足が痛くなる場合は坐骨神経が原因ではなく今回鍼治療した部分が原因で足に痛みが生じていることが多いです。

※施術効果には個人差があります。

===================

MPS、トリガーポイント専門治療院
もりかわ鍼灸治療院
東京都小平市花小金井南町1-12-2
コンフォール花小金井105
℡042-312-3363

===================