東京都 小平市 花小金井 国分寺市 トリガーポイント 鍼灸治療 筋膜性疼痛症候群(MPS) 痛みやしびれに特化した治療院です

 トリガーポイント療法専門 もりかわ鍼灸治療院

腰痛および足のしびれ - 臨床症例集

 

30代 女性 :看護師

 

症状

左腰から左足の外側(太ももの外側)にかけての痛みとしびれ

 

原因

中腰でイスを動かそうとした瞬間に腰から左足にかけて痛みとしびれが生じた。

以前にも腰を痛めたことがあったが、その時は腰を痛めただけだったため、安静にしていたら痛みが引いた。しかし、今回は腰の痛みとともに左足へのしびれも症状として現れ、不安を感じたためご来院。

 

動作検査

腰の前屈で痛み、左足での片脚立ちで痛みとしびれ、腰右回旋時に突っ張り感

 

罹患筋

左多裂筋、左大臀筋・中殿筋

 

治療計画

5回ほどの治療で症状が改善されると判断し、1週間に2回のペースで来院してくださいと説明。

 

治療内容

1回目:

横向きにて刺鍼。鍼治療が初めてだったため、鍼の響き(鍼を刺したときのズーンと重たい感覚)を弱めに施術しました。

 

2回目:

ペインスケール(患者さんが感じる痛みの強さ)10→2

左足のしびれはほとんど感じなくなった。

動作検査:前屈時の痛み軽減、後屈時に左仙骨まわりの痛み

 

3回目:

ペインスケール10→1

左足のしびれは動き出しの瞬間にたまに感じる程度

動作検査:前屈時に腰が少し痛み、股関節を曲げながら前屈したほうが痛みが増す

後屈時の痛みなし

 

4回目:

ペインスケール10→0

腰の痛みなし、左足のしびれなし

腰の痛みと左足のしびれがなくなったので治療はここで一度終了。痛みが気になるようであれば来院してくださいと伝える。

 

治療結果

腰の痛みに対しては多裂筋と大臀筋を中心に、足のしびれに対しては中殿筋を中心に治療を行い、2回目の治療では足のしびれはほとんど解消し、4回目の治療で腰の痛みが0になりました。

この患者さんは小児科の看護師で、子供を抱っこするなど中腰になる動作をよくしていたため、腰痛を繰り返していました。このような方は、ふとした拍子に急性な症状が出現することがあります。

なるべく痛み始めてから時間を空けずに来院していただければ治療効果も早く現れます。

 

痛み・しびれに悩まれている方はなるべく早めに来院していただければ幸いです。

※施術効果には個人差があります。

===================

MPS、トリガーポイント専門治療院
もりかわ鍼灸治療院
東京都小平市天神町4-28-9
℡042-312-3363

===================