東京都 小平市 花小金井 国分寺市 トリガーポイント 鍼灸治療 筋膜性疼痛症候群(MPS) 痛みやしびれに特化した治療院です

 トリガーポイント療法専門 もりかわ鍼灸治療院

ぎっくり腰 - 臨床症例集

今日はぎっくり腰の方の症状改善についてお伝えします。

50代 男性:コンサルタント

症状

階段を歩いていたら急に腰が抜けるような痛みが出て歩けなくなってしまった。
座っていると腰が痛くなるため長時間座っていられない。
腰が痛くて寝返りができない。

原因

もともと慢性的な腰痛を患っていて、7~8年前に1度今回のような痛みを経験したことがある。
整形外科でレントゲンを撮った結果変形性脊椎症と言われた。

動作検査

座位(+)、立ち上がり(+)、仰向け(+)、
伸展(+)、前屈(±)、回旋(+)、側屈(-)

罹患筋

腰部多裂筋、大臀筋

治療計画

ぎっくり腰のため会社を休んでいて、早く良くなりたいとのことだったので、1週間毎日来ていただくように伝えた。

治療内容

1回目
以前に鍼を受けた経験があると仰っていたので、しっかり響かるように刺しました。

2回目
ペインスケール(患者さんが感じる痛みの強さ)10→8
朝起きるのが辛い。
前屈としゃがむのが辛い。
腰を反るのは少し楽になってきた。

3回目
ペインスケール10→6
まだ朝起きるのが辛い。
階段の上りがの際左の股関節あたりが痛かった。(左中殿筋を追加で刺鍼)
前屈みとしゃがむ動作はゆっくりなら出来るようになるが、まだ痛みはある。

4回目
ペインスケール10→3
朝起きるのが楽になり寝返りの際痛む感覚が和らいできた。
前屈みはゆっくり動けば痛みを感じなくなった。

5回目
ペインスケール10→2
朝起きるのが大分楽になる。
長時間座っていると腰の中心が重たくなってくる。
痛みが減ったので翌日から会社へ行くことにしました。1週間後の来院予約をしました。

6回目
ペインスケール10→1
寝返りができる。朝起きるのも痛みは気にならない。
朝起きたては体が硬くて前屈みができないが、体が温まってくると前屈みはできる。

症状は治まったが、メンテナンスとして1週間に1回のペースで現在継続中。

治療結果

1週間で会社に復帰することができて良かったです。1週間あれば急性腰痛も日常生活に支障がなくなる確率が高くなります。どんな症状も早期に治療を受けて頂くことが重要ですね。

※施術効果には個人差があります。

===================

MPS、トリガーポイント専門治療院
もりかわ鍼灸治療院
東京都小平市天神町4-28-9
℡042-312-3363

===================